ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2018-12-23から1日間の記事一覧

変な名前の寿司屋に来た

妻家族と場の流れで寿司屋に来た。この寿司屋、まず名前がおかしい。保険寿司。。。。。なんだそれ?? ブラジルにはちょいちょい謎多き名前のレストランがある。ここもそのうちの一つ。でもって、メニュー。ブラジルの日本食レストランではシメジが幅を効か…

割とある日本語名のレストラン

日経の人が多いだけあって日本名のついたレストランも多く見かける。例えばこれ。KOJIMA。他にもナオミとかもある。必ずしも日本食を扱ってるわけでもないのが面白い。

思ったよりサッカーが盛んに見えないブラジル

ブラジルに来て一つ思ったこと。思ったよりみんなサッカーしてない。ブラジルといえばサッカーの国。外に出ればどの道でも子供がサッカーしてるものだと思っていたのだが、実際はそんなことは全くない。ニュースを見ればスポーツ関係はサッカーばかりだし多…

ハリーポッターの世界観なLuz駅

サンパウロ市の駅の一つLuz駅。なんか駅の雰囲気がハリーポッターで見たイギリスの駅っぽい。他の駅はこんなにファンシーではない。この駅だけ何か雰囲気が違う。ちなみに駅周辺の雰囲気は個人的には少し治安の面で怪しい感じ。個人的にはそんなに使う駅では…

木彫りのブルドッグ

適当に入ったアンティークショップにあった木彫りのブルドッグがとてもイケてる。お値段760レアル。日本円で大体24000円くらい。 高い。。日本に比べて平均収入が圧倒的に低い国なので生活必需品は幾分安いのだが、それ以外は全く安くないのがこの国。なおこ…

旅行したい

ブラジルに来てから一年。結婚、就職となかなか忙しかったため全く旅行をしていない。最初の半年くらいはソロカバに、その後はサンパウロ市に引っ越して来た。外に出たのは新婚旅行でフォルダレーザに行ったくらい。正確には一回書類関係で他の市に行ったが…

ベイルーチ

ブラジルに来てからよく食べるお気に入りがある。それがこれ。ベイルーチ。確か正確にはブラジル料理ではないとかあるとか聞くが、ブラジルで食べられるものなのでそこはあんまり大切じゃない。このベイルーチ。凄くシンプル。パン生地みたいなもので肉やら…

ショッピングセンターの巨大昆虫

結構前だけど、ショッピングセンターで巨大昆虫展みたいなのをやっていた。カマキリ大きい。

ソロカバの市庁舎が完全にFF7

現在、妻の実家のあるソロカバにいる。サンパウロ市から車で一時間から二時間くらいの場所。やたらとショッピングセンターがあることを除くとそんなに特徴がある市でもないというのが僕の感想なのだが、一つ面白いものがある。それがソロカバ市庁舎(たぶん…

サンパウロのすき家

一番手軽に味わえる日本の味。サンパウロ市内ならそれはすき家だと思っている。以前からブラジルにすき家が進出していることは知っていたのだが、正直まったく期待していなかった。牛丼の名で牛丼的な何かが出てくるものだと思っていた。が、実際はなかなか…

ブラジルでも見かける桜

ブラジルでも桜は見かける。日系の人が持ち込んだのか元々あるのかはよくわからないけどとりあえずある。日本の桜についても詳しくないのでなんとも言えないけど、なんとなく日本のとは違う種類に見える。誰かが沖縄の桜みたいなことも言っていたような気が…

Windowsが仕事してる

ブラジルに来てよく見る光景がこれ。日本でもごく稀に見かけるけどこっちでは頻度が高い。

ソロカバに来た

妻の実家、ソロカバに来た。 ブラジルに来てから結婚、引っ越すまで妻の実家にお世話になってたので、ここには久しぶりに戻ってきたことになる。ここは、サンパウロ市ほど賑やかではないが田舎というほど田舎な光景が広がっているわけではないくらいの場所だ…