ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2018-12-24から1日間の記事一覧

ガチャガチャのフェイクポケモン

以前少し、ブラジルのガチャガチャで少し怪しいポケモンを見かけると書いたが、それがこれ。なんというか、のっぺりしてる。おそらく公式ではない。僕の知る限り、この国ではガチャガチャの景品クオリティは非常に低い。というか、そもそも著作権(?)が怪…

ソロカバのショッピングセンターのサンタ

全部かどうかはわからないけどこの時期、多くのショッピングセンターでサンタクロースが飾られている。下のはソロカバのショッピングセンターのサンタ。相変わらず完璧に冬仕様。こちらの季節は夏。ショッピングセンター内を仮装したマーチングが通っていく。

安かろう悪かろうはガチ

安かろう悪かろうとはよく聞くものだが、日本だと安くても案外使用に耐えうるものだ。ブラジルだと違う。安かろう悪かろうはガチだ。安いものは数回の使用の後に割とあっさり壊れることが多いし。あからさまにクオリティが低い。今いるダウンタウンは明らか…

海外生活におけるマクドナルド

ブラジルに住んで一年ちょっと。案外助けになってるのがマクドナルドのような世界展開しているジャンクフードショップ。基本的に日本食を恋しく思うことはあまりないのだが、ブラジルの料理以外を食べたくなることは頻繁にある。そういうときに応えてくれる…

ソロカバのダウンタウンに来た

クリスマスプレゼントを買いにソロカバのダウンタウンに来た。この国だと僕の知る限り、買い物空間としてはダウンタウン的なものとショッピングセンター的なものがあり、前者のが安い。クリスマス前ということもあり結構な数の店が閉まってるが、大きいとこ…

ブラジルの家の屋根はオレンジ

ブラジルの家の屋根はだいたいオレンジ色だ。基本的には平屋で平均的に日本の家より面積は大きいだろう。いつも通り少しわかりにくいが、芝生の奥の家屋の光景がわかると思う。全部オレンジ色の屋根だ。