ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2018-12-28から1日間の記事一覧

ブラジルにおけるマリファナ

ブラジルに住んでると言うと、『マリファナは合法だっけ?』という質問を時折受ける。 この国はマリファナは違法だ。僕の感覚では、普通に生活をしていればマリファナに触れる機会はないし、購入できる場面に出くわすこともない。 とはいえ、マリファナに関…

サンパウロの地下鉄は突然演奏が始まったりする

タイトルの通り。サンパウロ市内の地下鉄ではいきなり楽器の演奏を始める人がいる。 他国からの移民が自国の曲を演奏したり、ブラジル人が国内で流行っている曲を演奏したり。 目的はシンプルにお金だ。数分演奏したのちに車両内を周り、何人かはコインや紙…

サンパウロ市にもダーツバーがあるらしい

日本にいた時にちょいちょいやっていたのがダーツ。 友達と遊ぶのはソフトダーツ、一人で遊ぶのはハードダーツ。 ちなみに、ソフトとハードの違いはダーツの先端部の素材の違い。正確にはボードのサイズも違うし、ダーツを投げる際のボードからの距離も違う…

ファベーラには入らないように

いつだったか忘れたが、日本のニュースだかなんだかで、『日本の大学生が東南アジアのスラムに滞在しできることをする』みたいなのを見た気がする。あれは結局流れたのかな。 東南アジアでいうスラムは大体、ブラジルでいうファベーラだろう。日本人なら中学…

Uberあれば車いらないと思うこの頃

僕はUberをよく使う。車も免許も持ってないし、バスはめんどくさい。地下鉄のカバー外のエリアや乗り換え回数が多そうな所に行くときはUberのが圧倒的に楽だ。 この国、ブラジルではタクシーもUberも安い。ブラジルでの平均月給ってものを考えたら決して安く…

ブラジル生活に対する素直な感想

ブラジルに来てかれこれ一年経って、ベンチャーでデータサイエンティストとして働き、そこそこ状況も落ち着いて来たので、ブラジル生活に対する感想を簡単に。 僕が今住んでいるのはサンパウロ市なのだが、僕にとってここは簡単に言えば幾分劣化した東京だ。…

住宅街の光景

サンパウロ市内に引っ越してきて少し頻度は減ったが、それでもブラジルに来た当初はとても気になった一つの光景がある。 それは、住宅街の道を歩いてるとどこかしらの家が修繕をしてるというもの。 業者なのかその家の住人なのかはわからないがガッツリと家…

小さな公園

ブラジルにも、というかサンパウロにも小さな公園はちょくちょくある。子供向けのアスレチックや簡単な運動器具の設置されたやつだ。住宅エリアのど真ん中とかにある。祝日、土日などはちょいちょい人もいる。ただ、そういう場所は暗くなると人がいなくなり…

南国っぽい植物

当たり前だが、国が変われば生えてたり、植えられていたりする植物も異なる。凄くチープな感想だが、ブラジルの植物は全体的に南国っぽい。まぁ、南国なんだが。個人的にはこの植物の存在が季節の変化をあまり感じさせない要因の一つだと思ってる。冬でも何…