ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2018-12-29から1日間の記事一覧

労働時間がきちんと守られている

ブラジルでは労働者の労働時間に対する規約がきちんと守られているように感じる。今の所、明らかに違法な労働時間、労働環境の下で働いている人には出会ってない。 労働時間は7時間か8時間。残業は、あったとしても短く、残業代が出るってのが普通。 会社が…

プール付きのアパートは結構ある

慣れてくると全く違和感を感じないのだけど、ブラジルではプール付きのアパートは珍しくない。というか、普通。 アパートの敷地内の一部にプールが設置されていて、住人だったら自由に楽しめるようになっていることが多い。素敵。 今僕が住んでいるアパート…

この国の人、みんな恋人いる

ブラジルに来て驚いたことの一つに、『みんな恋人いる』ってのがある。ちょっと言いすぎた。『非常に多くの人が既に恋人いる』 フリーの人少ない。でもって、フリーの人がいても、フリーでいる期間が短い。すぐに彼氏、彼女を作っている。でもって面白いのが…

アマゾンに行かない

ブラジルと言えば、アマゾン。アマゾンと言えば植生が豊かで様々な生き物が観られる自然の地。なわけだが、少なくとも僕が住んでいるサンパウロエリアの人々にとってアマゾンは全く身近ではない。 ブラジルはでかい。僕の住んでるところからアマゾンを訪問す…

年越しはビーチで

南半球にあるブラジルの季節は日本とは正反対だ。現在、日本では年末で冬真っ只中だが、こちらは夏だ。 そうすると、年越しの方法も全く異なる。結構多くのブラジル人が年末の休みを利用してビーチに行く。 こちらではビーチは安価な旅行スポットだ。そこそ…

オイスターバーに行ってきた

東京駅近くにあるオイスターバーの牡蠣、美味しかったなってのをふと思い出して異様に牡蠣が食べたくなったのでオイスターバーに行ってきた。パウリスタ大通りから二本離れた通りにあるオイスターバー。客層の身なりが良く、サンダルにTシャツ姿で入って良い…

多分今までぼったくられてない

ブラジル来る前や来た直後、言われたのが『ぼったくられないようにな』ってこと。日本人はチョロいからボッタくられるみたいな話はよく聞くし、気をつけないといけないのかなーとか思ってたけど、多分今までボッタくられたことはない。 大体買い物後はブラジ…