ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2018-12-30から1日間の記事一覧

ブラジルで就職した外国人の体験記を読んでみたい

僕はデータサイエンティストとして就職し、現在もメディカル系のベンチャーで働いている。 就活というのは大げさだが、僕の就活記事はこれ。 marubontan.hatenablog.com 僕の就活は完全に結婚によるパーマネントビザとデータサイエンティストとしてのスキル…

トイレットペーパーは流せない

この国、ブラジルでは、トイレットペーパーはトイレで流せない。 パイプの関係なのか何なのか、流すと詰まるのだという。 使用済みのトイレットペーパーはトイレ横に設置されたゴミ箱の中に入れる。 正直、ブラジルに来た直後は結構抵抗があったし、今でもフ…

体感、そんなに暑くないサンパウロの夏

ブラジルに来て一年なので、この夏は二度目の夏だ。 ブラジルというと、非常に暑い印象があったのだが、暮らしてみると、その印象は消えた。 もちろん、気温は高い。ただ、個人的には日本の夏の方が全然暑かった気がする。日本にいた時はより貪欲に日陰や緊…

ブラジルの照明が暗いのか、日本の照明が明るいのか

最近は慣れてきたけど、ブラジルに来た直後は不思議に思っていたことがある。 店でも個人宅でも、照明が暗い。 そもそも、僕は日本とブラジル以外の国に旅行ですら行ったことがないので、日本の照明が明るいのか、ブラジルの照明が暗いのかという点はわから…