ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2019-01-06から1日間の記事一覧

ブラジルと言えばサンバカーニバル

ブラジルと言えばサンバカーニバル。この国ではカーニバル休暇のようなものもあり、一大イベントなのだろう。 僕はこのサンバーカーニバルに行ったことがない。どういうわけか周りの人に『危ないから』と止められ、微妙に行く機会を失っている。 個人的には…

英語でブログをやってると色々な国からアクセスがあって面白い

僕は現在、このブログとは別に英語で技術ブログを書いている。もともと就活で使うポートフォリオ用に作ったものなので最近は更新が滞りがちだが、スローペースに更新している。 英語でのブログで面白いのは国別アクセスだ。始める前は、ほとんどが英語圏だろ…

格差社会における仕事とお賃金について

タイトルが少し大きすぎるのでもうちょっと正確に書くと 格差が大きい(ような気がする)ブラジルで働いている僕が、データに基づかずに適当に格差社会における仕事と賃金について語る というのがこの記事のテーマだ。なお、ここで『給料』と『お賃金』の違…

ブラジル来る前に買っておけば良かったリスト

日本にいた時に買っておけば良かった、楽しんでおけば良かった物のリストを挙げていこうと思う。 当たり前だが、国境を越えれば、流通している物は変わるし、値段も変わる。当たり前にあると思っていた物がないこともあるし、どこでも値段が変わらんと思って…