ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2019-02-03から1日間の記事一覧

妻の作ったLineスタンプが売れた

僕の妻はブラジル人なのだが、趣味の延長でLineスタンプを作って時々ショップにリリースしている。 まぁ、売れない。 Lineスタンプの販売競争がどんなもんなのかはわからないが、妻のスタンプの場合だと1ヶ月にスタンプ一個売れればラッキーなくらいだ。 利…

はてなぶろぐの読者の増え方の感覚がイマイチわからない

タイトルの通りなのだが、僕は、はてなぶろぐの読者の増え方の感覚がイマイチわからない。 僕のこのブログは1ヶ月くらいで100人くらい(?)読者数が増えた。どうやらこの増加人数だと、はてなぶろぐの『月間読者増加数ランキング』でもそこそこ上位に入ると…

勝てる気がしないスマブラのオンライン対戦

年明けに購入した任天堂Switch。毎日楽しく遊んでいる。ネットに繋いでオンライン対戦もちょいちょいしている。とはいえとはいえ、これがなかなか勝てない。僕が持っているソフトはマリオカートとスマブラの2つなのだが、スマブラが厳しい。マリオカートはス…

仕事をするのに必要な英語ライティングで役立った本

仕事でずっと英語を使用している僕が、取り組んでおいて良かった英語参考書を紹介したい。 今回はライティング。 僕の英語力 参考書を紹介する前に簡単に僕の英語力について触れる。 僕は現在、ブラジルのベンチャー企業でデータサイエンティストとして働い…

カートレースに来た

同僚とカートレースをしに来た。早く着きすぎてまだ僕しかいないが。結構大きいレース場。気温が35度くらいあるので暑い。別のエリアには小規模ながらゲームセンターもある。 でも暑い。屋外のレース場も良い感じ。だけど暑い。本当に暑い。カートレースは初…