ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

英語でブログをやってると色々な国からアクセスがあって面白い

僕は現在、このブログとは別に英語で技術ブログを書いている。もともと就活で使うポートフォリオ用に作ったものなので最近は更新が滞りがちだが、スローペースに更新している。

 

英語でのブログで面白いのは国別アクセスだ。始める前は、ほとんどが英語圏だろうと適当に思っていたが、実際にやってみるとそんなことは全然なかった。

 

英語圏からのアクセスはせいぜい30%。残りは非英語圏からのアクセスだ。プログラミング、データサイエンスの分野では多くのドキュメントが英語なので、英語は重要スキルではあるのだが、まさかこんなに非英語圏からの割合が大きいとは思っていなかったので少し驚いた。

 

また、地図でアクセスのマップを示すと中部アフリカがポッカリと空くのも色々と感じるものがあって面白い。

 

現状、メインの目的は達した技術ブログではあるが、のんびりと続けていこうと思う。