ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブラジルと言えばサンバカーニバル

ブラジルと言えばサンバカーニバル。この国ではカーニバル休暇のようなものもあり、一大イベントなのだろう。

 

僕はこのサンバーカーニバルに行ったことがない。どういうわけか周りの人に『危ないから』と止められ、微妙に行く機会を失っている。

 

個人的には、ブラジル特有の非常に興味深い文化なので見に行ってみたいのだが、このイベントは、文化的な側面のみならず、非常に享楽的な面もあり、必ずしも万人に受ける類のものではないとのこと。

それでも一度は行ってみたいが。

 

こうやって書いてはいるのだが、僕はこの『享楽的な面』というのがイマイチ理解できていない。サンバカーニバルと聞けば、文化的、技術的な側面もあれば、もちろん、『羽目の外しどころ』という側面もあるわけで、わざわざ『享楽的な面があり、万人ウケしないし、危ないから行くな。』というほどのものでもないように感じる。

 

去年は、ブラジルに来たばかりであったり、結婚、引っ越し、就職と割と重要イベントが重なり微妙に慌ただしく、あまりブラジル文化への理解に時間を使えたわけでもないので、今年はもう少し積極的に色々訪ねてみたいと思う。