ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブラジルではトイレットペーパーは流せない

タイトルを読んだら、記事内容を読む必要はない。タイトルが全てを語っている。

 

ブラジルではトイレットペーパーを流すことができない。

 

便器の横にゴミ箱を置き、そこに紙を捨てる。

正直、来た当初は驚いた。今は21世紀だぞって。

 

詳しい原因は知らないが、どうやらパイプの方が難ありでトイレットペーパーを流すと詰まるのだとかなんだとか。実際のところはよくわからない。

 

僕の見る限り、この国の技術レベルは決して低くない。日本で見るものは大体こっちでも見る。(実を言うと、思ったよりも日本と目に見える技術の違いが少なくて、当初は逆に驚いた。)

 

トイレットペーパーを流す流さないなんてレベルのことが苦になるような技術レベルではないはずだ。

まぁ、技術がどうこうより、多分どこかしらの部分でのコストの問題なんだろう。

 

なんにしても、トイレットペーパーは流せない。