ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ゲッコウガが何だかわからなかった

Nintendo Switchを買ってから、よくスマブラを遊んでいる。

 

一応コンボとかあるのでインターネットでちょいちょい情報を調べてるのだが、その際に戸惑ったのが、『ゲッコウガ』というキャラクターだ。

こんなの。

 

 このゲッコウガというキャラクターが僕のスマブラには出てこない。とても似たキャラでグレニンジャというのは出ていたのだが、いつまでもゲッコウガが出てこない。

 

オチはとてもシンプルで、僕の持っているスマブラは英語バージョン、でもって、このゲッコウガポケモンからの参戦なのだが、英語バージョンと日本語バージョンで名前が違っただけ。

 

たとえば、日本語バージョンでのサトシ、プリンはそれぞれ、英語ではアッシュ、ジグリパフになっている。その一方で、ピカチューやピチューなどは英語バージョンでも同じ。ややこしい。

 

日本語バージョンでのゲッコウガは英語バージョンではグレニンジャ。英語バージョンの名前が既に日本語っぽかったので違いに気づかなかったのだ。

 

イマイチわからないのは、ポケモンの名前を英語バージョンと日本語バージョンで変える理由だ。

そのままでも良い気がする。