ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブログ読者数の増加が収まってきた

以前、スマートニュースに記事の一つが掲載されたらしく、爆発的にこのブログのアクセスが伸びた。

 

自分の目でスマートニュースを確かめはしなかったのだが、たしか、掲載された記事はこれ。

 

marubontan.hatenablog.com

 

それからというもの、しばらくの間はどんな些細な記事を掲載しても安定してブログの登録読者数が伸びていたのだが、どうやらそれも落ち着いてきたようだ。

 

ちゃんと計測してないけど、多分、掲載から二、三週間くらいはフィーバー状態で読者数が増えていたと思う。

 

大きいメディアに取り上げられる影響の大きさの感覚が掴めたのはとても面白かった。

 

現在はブログの読者数増加は完全に平常運転。時折増えるくらい。

アクセスに関しては、フィーバー期間の読者獲得があってか、フィーバー前よりはるかに多くのアクセスが記事をポストするごとに発生している。読んでくれている人。ありがとう。

 

僕自身、はてなブログのように『読者』というシステムが強いサービスを利用するのは初めてなので、その『強み』には少し驚いている。

他のサービスだと、最低でも3ヶ月ぐらいは一定量、一定クオリティーの記事を書いて、グーグル経由でのアクセスを待つことが多く、時間も苦労もはるかに大きい。

 

それに比べるとはてなブログのように『読者』という仕組みから一定数のアクセス、読者を獲得できるのは長期的、短期的モチベーションを保ちやすいだろう。良い仕組みだと思う。