ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブログ用の写真に写り込む他人の顔への対策

僕はブログ用の写真にそこまでこだわっていない。

写真メインのブログでもないし、良いカメラも持っていない。持っていたところで使いこなせない。

そんなわけで、スマホで適当に撮った写真を使用している。

それでも少しくらいは気にしているところ、気にしなければいけないところがある。
車のナンバーとか、人の顔が写り込まないようにしなければいけない。個人を特定できる情報は載せないようにしないといけない。

僕が適当に写真を撮ると、この2つは、まぁ、頻繁に写り込む。
写真の編集をして該当部分だけ消せば良い話なのだが、『ダラダラ』な気持ちで運営しているこのブログでそこまで頑張りたくはない。

てわけで、適当にプログラムを書いてみた。
人の顔が写った写真を自動で顔の部分だけココナッツにすり替えるプログラム。

こんな感じの写真を与えると。。

f:id:marubontan:20190227095250j:plain

顔の部分だけを自動でココナッツにすり替えてくれる。(僕にとっては)便利。複数の顔が写っていても全部ココナッツにしてくれる。

f:id:marubontan:20190227095328j:plain

これからは、顔がココナッツにすり替えられた人の写っている写真をブログで使っていくかもしれない。