ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブラジルに日本人のデータサイエンティストはどれくらいいるのか?

ブラジルのベンチャー企業でデータサイエンティストとして働いてかれこれ一年と数ヶ月。たまにイベントなんかにも参加して、ちょいちょい他企業のデータサイエンティストとも顔を合わせることもある。

 

現在まで、このサンパウロで、一度も日本人のデータサイエンティストには出会っていない。

 

ブラジルに来た頃は、日本とブラジルなら幾分の交流があるわけだし、2,3のイベントに参加してれば日本人データサイエンティストにも会うこともあるだろうと思っていた。

 

積極的に探してるわけではまったくないが、最近は、もう自分以外いないんじゃないかぐらいに思ってる。

 

無論、ブラジルにはいくつかの日系企業が進出してるわけで、おそらく、数年の海外赴任としてブラジルに来ている日本人は多くいる。

その中に、データサイエンティストがいるのかどうかはわからない。赴任の対象となる部署によるのかな??それでも、今なところ見かけたことはない。

 

ブラジルの現地企業で働いているデータサイエンティストとなると、もう本当に自分以外いないんじゃないかという気すらしてくる。

そもそも、ブラジル企業で働いてる日本人自体が今のところ一人にも出会っていない。

 

もしかしたら、自分の行動範囲が狭くて出会えてないだけかもしれないけれど、やっぱり、ブラジルに進出してきている日本人の数自体が少ないのだろうと思っている。

 

個人的には、ブラジルは面白くて良い国だし、特にITエリアの人は働きやすい環境が整っているのでどんどん進出してくれば良いのにと思う。