ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

銃殺死体に出くわした

ブラジルは日本に比べて遥かに治安が悪いわけだけど、今までのところ、大きい事件には大して出くわしてはいなかった。

せいぜい、目の前で引ったくりが起きたり、強盗に追いかけられて逃げたくらい。

なんだかんだで、『聞いていた評判の割には体感では平和』だと思ってる。

そんな感じで、評判の割には平和な日常を送っていたのだが、遂に銃殺死体に出くわした。

滞在していた建物の真ん前で銃殺。
正確にはわからないが、聞いたところによると、数人の若者が強盗目的で襲いかかったところ、実は襲われた人は私服警察官で銃で応戦。強盗が射殺されたとかなんとか。

少しカルチャーギャップを感じたのは周囲の反応についてだ。

周囲の反応がとても鈍い。

射殺遺体から5mくらいのところで、工事中のおっちゃん達が全く気にせず仕事してる。

何時間か現場検証がされた後は遺体は片付けられ、血痕だけが残ってるだが、誰も気にしてる感じはない。

聞いてみると、『よくあることだし』みたいな反応。

やっぱり治安は悪いんだなーって色々思い直した。