ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

野良犬は安全

ブラジルに来る前からよく聞いていたのは、『結構野良犬がいる』ていうこと。

 

日本生まれ日本育ち、野良犬を見たことがないので実際ここに来るまではあまり実感がわかなかったのだが、野良犬は結構いる。

 

なんとなくのイメージとして野良犬は危ないっていうのがあったのだけれど、実際にはそんなことは全くない(観測範囲内では)。

 

割と日常風景に馴染んでいる彼らは非常に大人しい。少なくとも、凶暴な野良犬は今の所は一匹も見ていない。

 

以前、サンパウロに引っ越してくる前に僕は半年ほどソロカバという場所に滞在していた。その時に聞いた話で少し興味深かったのが、『野良犬がカピバラに教われて生死を彷徨った』という。

 

幸い、襲われた野良犬は一命をとりとめたらしい。自分で見たわけでも真偽を確かめたわけでもないのでなんとも言えないが、なんとなくこの国の野良犬を見ているとわからなくもない話だと思った。