ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

サンパウロでの地下鉄の混雑

僕は毎日の通勤に地下鉄を使用している。

 

つまらない話ではあるが、まぁ、ぶっちゃけ、日本のそれと変わらない

 

通勤ラッシュ時は混んでるし、それ以外は空いてる。あえて少し違いをあげるなら、電車そのものは日本ほど混んでおらず、駅は日本より混んでるかなーってくらい。

 

駅が混んでる、というより人の流れがトロくさいのはホームに入るためのゲートバーのチケット認識能力が低いのかなーとか思ったりもする。

 

この国は日本と比べれば圧倒的にタクシーもUberも安いのでいっそのこと通勤を全部Uberにして読書時間を確保するのもありかなとは思う。同僚の中にも毎日タクシー通勤の人がいるし。