ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴルゴンゾーラが安かったので買ってきた

適当に近所のスーパーを歩いていたらゴルゴンゾーラを発見。購入。 ツマミに、ジャン! 日本でのチーズの値段の相場を全く覚えてないし、そもそもたぶん気にしたことがないので何とも言えないのだが、200gで9レアル(大体270円)なら安いのだろう。 日本のア…

別に何でもかんでも高いわけではない

『ブラジル、まじで、これが高い、あれが高い』と言ってばかりの僕だが、何でもかんでも高いというわけではない。というか、むしろ、大体のものは日本より安い。ここでの高い安いはブラジルでの平均月収の概念を無視して、日本人視点でという前提だが。 別に…

偽ピカチュー再び

近所のスーパーに行ったら、またいた。偽ピカチュー。 以前、別の記事で、ブラジルではパチモンっぽい商品をよく見ると書いた。 marubontan.hatenablog.com 今回も、クレーンゲームの景品として入っていた。偽ピカチュー。ちょっと本物と比較してみる。まず…

海外産ウイスキーが高い

ウイスキーが好きなのだが、この国では海外産のウイスキーは結構高い。例えば、シーバスリーガル12年。日本のアマゾンだとこんな感じ。 ブラジルだとこの値段。大体、1レアルが30円くらいなので、3600円くらい。高い。これでもセール中で普段は5000円近い。…

ブラジルで就職した外国人の体験記を読んでみたい

僕はデータサイエンティストとして就職し、現在もメディカル系のベンチャーで働いている。 就活というのは大げさだが、僕の就活記事はこれ。 marubontan.hatenablog.com 僕の就活は完全に結婚によるパーマネントビザとデータサイエンティストとしてのスキル…

トイレットペーパーは流せない

この国、ブラジルでは、トイレットペーパーはトイレで流せない。 パイプの関係なのか何なのか、流すと詰まるのだという。 使用済みのトイレットペーパーはトイレ横に設置されたゴミ箱の中に入れる。 正直、ブラジルに来た直後は結構抵抗があったし、今でもフ…

体感、そんなに暑くないサンパウロの夏

ブラジルに来て一年なので、この夏は二度目の夏だ。 ブラジルというと、非常に暑い印象があったのだが、暮らしてみると、その印象は消えた。 もちろん、気温は高い。ただ、個人的には日本の夏の方が全然暑かった気がする。日本にいた時はより貪欲に日陰や緊…

ブラジルの照明が暗いのか、日本の照明が明るいのか

最近は慣れてきたけど、ブラジルに来た直後は不思議に思っていたことがある。 店でも個人宅でも、照明が暗い。 そもそも、僕は日本とブラジル以外の国に旅行ですら行ったことがないので、日本の照明が明るいのか、ブラジルの照明が暗いのかという点はわから…

労働時間がきちんと守られている

ブラジルでは労働者の労働時間に対する規約がきちんと守られているように感じる。今の所、明らかに違法な労働時間、労働環境の下で働いている人には出会ってない。 労働時間は7時間か8時間。残業は、あったとしても短く、残業代が出るってのが普通。 会社が…

プール付きのアパートは結構ある

慣れてくると全く違和感を感じないのだけど、ブラジルではプール付きのアパートは珍しくない。というか、普通。 アパートの敷地内の一部にプールが設置されていて、住人だったら自由に楽しめるようになっていることが多い。素敵。 今僕が住んでいるアパート…

この国の人、みんな恋人いる

ブラジルに来て驚いたことの一つに、『みんな恋人いる』ってのがある。ちょっと言いすぎた。『非常に多くの人が既に恋人いる』 フリーの人少ない。でもって、フリーの人がいても、フリーでいる期間が短い。すぐに彼氏、彼女を作っている。でもって面白いのが…

アマゾンに行かない

ブラジルと言えば、アマゾン。アマゾンと言えば植生が豊かで様々な生き物が観られる自然の地。なわけだが、少なくとも僕が住んでいるサンパウロエリアの人々にとってアマゾンは全く身近ではない。 ブラジルはでかい。僕の住んでるところからアマゾンを訪問す…

年越しはビーチで

南半球にあるブラジルの季節は日本とは正反対だ。現在、日本では年末で冬真っ只中だが、こちらは夏だ。 そうすると、年越しの方法も全く異なる。結構多くのブラジル人が年末の休みを利用してビーチに行く。 こちらではビーチは安価な旅行スポットだ。そこそ…

オイスターバーに行ってきた

東京駅近くにあるオイスターバーの牡蠣、美味しかったなってのをふと思い出して異様に牡蠣が食べたくなったのでオイスターバーに行ってきた。パウリスタ大通りから二本離れた通りにあるオイスターバー。客層の身なりが良く、サンダルにTシャツ姿で入って良い…

多分今までぼったくられてない

ブラジル来る前や来た直後、言われたのが『ぼったくられないようにな』ってこと。日本人はチョロいからボッタくられるみたいな話はよく聞くし、気をつけないといけないのかなーとか思ってたけど、多分今までボッタくられたことはない。 大体買い物後はブラジ…

ブラジルにおけるマリファナ

ブラジルに住んでると言うと、『マリファナは合法だっけ?』という質問を時折受ける。 この国はマリファナは違法だ。僕の感覚では、普通に生活をしていればマリファナに触れる機会はないし、購入できる場面に出くわすこともない。 とはいえ、マリファナに関…

サンパウロの地下鉄は突然演奏が始まったりする

タイトルの通り。サンパウロ市内の地下鉄ではいきなり楽器の演奏を始める人がいる。 他国からの移民が自国の曲を演奏したり、ブラジル人が国内で流行っている曲を演奏したり。 目的はシンプルにお金だ。数分演奏したのちに車両内を周り、何人かはコインや紙…

サンパウロ市にもダーツバーがあるらしい

日本にいた時にちょいちょいやっていたのがダーツ。 友達と遊ぶのはソフトダーツ、一人で遊ぶのはハードダーツ。 ちなみに、ソフトとハードの違いはダーツの先端部の素材の違い。正確にはボードのサイズも違うし、ダーツを投げる際のボードからの距離も違う…

ファベーラには入らないように

いつだったか忘れたが、日本のニュースだかなんだかで、『日本の大学生が東南アジアのスラムに滞在しできることをする』みたいなのを見た気がする。あれは結局流れたのかな。 東南アジアでいうスラムは大体、ブラジルでいうファベーラだろう。日本人なら中学…

Uberあれば車いらないと思うこの頃

僕はUberをよく使う。車も免許も持ってないし、バスはめんどくさい。地下鉄のカバー外のエリアや乗り換え回数が多そうな所に行くときはUberのが圧倒的に楽だ。 この国、ブラジルではタクシーもUberも安い。ブラジルでの平均月給ってものを考えたら決して安く…

ブラジル生活に対する素直な感想

ブラジルに来てかれこれ一年経って、ベンチャーでデータサイエンティストとして働き、そこそこ状況も落ち着いて来たので、ブラジル生活に対する感想を簡単に。 僕が今住んでいるのはサンパウロ市なのだが、僕にとってここは簡単に言えば幾分劣化した東京だ。…

住宅街の光景

サンパウロ市内に引っ越してきて少し頻度は減ったが、それでもブラジルに来た当初はとても気になった一つの光景がある。 それは、住宅街の道を歩いてるとどこかしらの家が修繕をしてるというもの。 業者なのかその家の住人なのかはわからないがガッツリと家…

小さな公園

ブラジルにも、というかサンパウロにも小さな公園はちょくちょくある。子供向けのアスレチックや簡単な運動器具の設置されたやつだ。住宅エリアのど真ん中とかにある。祝日、土日などはちょいちょい人もいる。ただ、そういう場所は暗くなると人がいなくなり…

南国っぽい植物

当たり前だが、国が変われば生えてたり、植えられていたりする植物も異なる。凄くチープな感想だが、ブラジルの植物は全体的に南国っぽい。まぁ、南国なんだが。個人的にはこの植物の存在が季節の変化をあまり感じさせない要因の一つだと思ってる。冬でも何…

サンタカタリーナ病院

サンパウロ市内、ブリガデイロ駅を出てちょっとの所にある病院。それがサンタカタリーナ病院。どうやらこの病院、受けられる治療のレベルが高いらしくブラジルでは有名。とりあえず、見た目のインパクトが強い。デカい教会みたいな見た目をしてる。この病院…

一人飯してる人少ない

妻は仕事、自分は休暇ということで一人ブラブラとショッピングモールを散策後にレストランへ。 そこそこ良いお値段のするハンバーガーショップ。周りを見渡すも、一人飯をしてるのは自分だけ。 あんまり意識したことなかったけど、そういえばこの国は一人飯…

マウス買うか悩む

僕のデスクトップ環境はかなりシンプルだ。ワイドモニターが一つとHHKBキーボード、普段はそれにMacBook Proを繋げて使用してる。 マウスについてはあまりこだわりがない。というか、パソコン使用時のマウス使用頻度が低いのであまり気にならない。 とはいえ…

サンパウロに帰ってきた

今日、サンパウロに帰ってきた。道は全く混んでおらず割とサクッと帰ってこれたのでよかった。 どさくさに紛れて買ったNERFが壊れてて交換しなければいけないのが残念だが、そのどさくさに紛れてもう一つ買えないかを模索中。 ちなみに購入したけど壊れてい…

ブラジルでの財産マネージメント

ブラジルで働き始めてそこそこ経ったので、そろそろ財産管理やらなんやらが気になってくる。この国の通貨、レアルは現状価値が安定してるとは言いにくい。財産を単純にレアルのみで管理しておくことには不安がある。この辺のことはブラジルに来た当初からの…

サンパウロのバラ園

サンパウロ市内、ブリガデイロ駅から数分歩くとバラ園がある。そんなに大きい物ではないが少しだけ横浜の港の見える丘公園を思い出させる。この敷地に隣接しているビルには幾つも日本企業が入っており、裏手の道にはラーメン屋もある。