ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2019-01-01から1年間の記事一覧

でかいビオトープ設置したら猫の映画館になった

ベランダに設置してるビオトープ。サイズアップしたり、魚を加えたりで、それっぽくなってきた。プラスチックトライを改造してフィルター兼噴水にしてるのだけど、それが猫のデボラのお気にいりスポットになっている。アパートの狭いベランダの半分以上のス…

ブログの名前を変えた

一年以上、『ブラジル滞在記』の名前でブログをやっていたわけだけど、『ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ』に変更した。 ブラジルに来て結婚して、働いて、おそらく永住することを考えると、『滞在』って表現には違和感を感じたからだ。 特に…

ブラジル生活は英語でどうにかなるのか?

ブラジルに来てからたぶん大体2年半くらい。ブラジル生活を英語で生き延びることができるのかについて少し書きたい。僕はポルトガル語がほぼできないので、その視点からの意見だ。 ブラジルの公用語 まず、ブラジルの公用語はポルトガル語だ。他の南アメリカ…

銃殺死体に出くわした

ブラジルは日本に比べて遥かに治安が悪いわけだけど、今までのところ、大きい事件には大して出くわしてはいなかった。せいぜい、目の前で引ったくりが起きたり、強盗に追いかけられて逃げたくらい。なんだかんだで、『聞いていた評判の割には体感では平和』…

分割購入が一般的なブラジル生活

日本から来てブラジルでショッピングをすると、驚くことの一つが、分割払いがより一般的なことだろう。こんなふうに書いてはいるけど、僕は日本でどれくらい分割払いが一般的であり、どれくらいの頻度、どんなものに対して行えるのかとかはあんまり知らない…

ジョーカーを観てきた

この間、映画、ジョーカーを観てきた。サンタクルツショッピングモールは規模の割には結構立派な映画館があってお気に入り。家から近いし。ちょうど、映画のタダ券もあったのでジョーカーを鑑賞。僕がブラジルの映画館で映画を観る時はいつも、音声は英語で…

そろそろ一歳になるうちのパグが相変わらずベイビーフェイス

我が家にパグのエリザベスが来てそこそこの日が経ち、そろそろ一歳になろうとしている。そんな彼女だが、未だに赤ちゃん顔をキープしている。来たときの写真がこれ。割と最近の写真がこれ。たしかに、成長はしてるのだけど、顔が赤ちゃんパグっぽい。サイズ…

ブラジルの寿司屋はやっぱり少し面白い

久しぶりに寿司屋に来た。食べ放題。自宅からUberで少しの所にある店。ブラジルの寿司屋はやはり日本とは少し違う。 日本だと、多くの種類の魚の寿司を楽しめるが、ブラジルの寿司屋では魚の種類が少ない。店にもよるけれど、今日行ったところだと、マグロと…

ブラジルに日本人のデータサイエンティストはどれくらいいるのか?

ブラジルのベンチャー企業でデータサイエンティストとして働いてかれこれ一年と数ヶ月。たまにイベントなんかにも参加して、ちょいちょい他企業のデータサイエンティストとも顔を合わせることもある。 現在まで、このサンパウロで、一度も日本人のデータサイ…

ビオトープっぽい何かを改造中

ちょっと前にプラ船を購入してビオトープっぽい何かを始めたのだけれど、ちょいちょい色々足して行っている。 こんな感じ。噴水を盆(?)にのせて、水生植物も植えてみた。 ブラジル人である妻が言うのは『うわ。。日本人っぽい』とのこと。詳しくは知らな…

ビオトープっぽい何かを始めてみた

ブラジルの気候が暖かいこともあって大体の時間はベランダで過ごしている。そうなると、あまりに殺風景なのも良くないかなーと思ってビオトープっぽい何かを設置してみた。生態系を構築してるわけではないので、たぶん正確にはビオトープではないのだと思う…

ブラジルでの靴選びは割と難儀する

ショッピングセンターで妻の靴選びを待ってる現在。僕自身、数ヶ月前に一足ブーツを購入したのだが、正直、ブラジルでの靴選びはかなり苦労した。ブラジルでは、スニーカーとサンダルが一般的で、革靴、ブーツは日本に比べればさほど見かけない。 革靴もブー…

この前来た韓国料理店に再来

以前、サンタクルツ駅周辺の韓国料理店に寄った際、チキンが美味しかったので再来。本当はサンタクルツショッピングモールで適当に食べる予定だったのだが、ちょっと人が多かったのでこっちに来た。店内はこんな感じで韓国色を出そうとしてる。すき家と同じ…

ブラジル在住、出不精な僕が割と訪れるサンパウロ市内のエリア

一年以上ブラジルに住んでるくせに大して観光すらしてない僕が割と頻繁に訪れる場所を挙げていこうと思う。 僕ですら訪れてるということはサンパウロ市内でもメジャーな所、もしくは僕の生活圏から都合の良い位置にある場所ということになる。 一つ目。 Se。…

GDP Pocket2を買おうと思ってたけど完全に機を失った

仕事を始めたら買おうと思っていたものはいくつかある。 質の良い椅子とか、デスクトップライトとか、ゲーム機とか。 それに、僕はパソコンを一つしか持っていないので、デスクトップとサブ機を買おうと思っていた。 中でも、特に魅力的で、購入したいと思っ…

Skyrimをやりたい

任天堂Switchを購入して数ヶ月。持っているソフトはスマッシュブラザーズとマリオカート。 どちらも面白いのだが、趣の違うソフトでも遊びたい。 調べてみると、SwitchでSkyrimがある。 The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch posted with amazlet at 19.…

ブラジル人のカーニバルに対する反応が面白い

現在、ブラジルはカーニバル休暇だ。 僕の会社の場合は、土曜日から火曜日まで休み。 カーニバルのための祝日があるのは面白い。 ブラジルといえばカーニバル。カーニバルといえばブラジルといっても問題ないくらい、ブラジルのカーニバルは有名なわけだが、…

Galaxy J8に機種変してきた

今日はスマホを買いに近くのショッピングセンターに行ってきた。 僕はブラジルに来てからは、以前友人にもらったsimフリーのGalaxy S6を使用していた。使用し始めて大体一年半といったところか。 正直、僕はあまりGalaxyシリーズに良い思い出がない。Galaxy…

停電再び

ちょくちょく書いているけどサンパウロは停電が多い。現在も停電中。仕事から帰ってきたら既に停電中で階段で上がってきた。妻が言うには閃光と共に外で爆発が起き、停電したとのこと。 復旧に時間がかかるパターン。

ブログ用の写真に写り込む他人の顔への対策

僕はブログ用の写真にそこまでこだわっていない。写真メインのブログでもないし、良いカメラも持っていない。持っていたところで使いこなせない。そんなわけで、スマホで適当に撮った写真を使用している。それでも少しくらいは気にしているところ、気にしな…

結構簡単に容量一杯になったKindle

僕の生活にKindleは欠かせないものだ。 日本にいた時にAmazonのKindleセールがあり、その時に購入したKindle Paperwhiteを今でも使用している感じだ。 その時は容量を全く気にしていなかったのだが、たしか4GB。 電子書籍の容量なんて大きいものではないし、…

結婚一周年で家族が増えた話

昨日はサンタクルツ周辺を散策してきた。その記事はこれ。 marubontan.hatenablog.com この記事には続きがある。適当にサンタクルツから歩いてライラックラインの駅に着いた後、妻と僕は近くのデパートに向かった。 特に目的はなかったのだが、なんとなくっ…

サンタクルツ周辺を歩いてきた

昨日は少しだけ、ブラジル、サンパウロ市内、サンタクルツ駅周辺を歩いてきた。 特に珍しいものもなかったけれど、写真をアップしていこうと思う。 スタートはサンタクルツ駅から直結しているデパートで飲むココナッツウォーター。 毎回思うのは、このデパー…

お菓子の自販機

ちょいちょい書いているけど、ブラジルにも自販機は結構ある。ショッピングセンターの中とか、駅の構内とか。日本との大きな違いは、売っている物の種類。 こっちでは飲み物の自販機とほとんど変わらない頻度で雑貨やお菓子の自販機を見かける。例えばこれは…

サンタクルツ周辺を散策してくる

サンパウロ市内に住んで半年以上は経ったのだが、これくらい経つと生活の中で目新しい物や場所もなくなってくる。ある程度積極的に開拓していかないと景色が変わらない段階だ。 今日はこの通り天気も良い。。。と写真を撮ったのだが、良くも悪くも僕の住んで…

ショッピンセンター内で空から降ってくるドリンク

昨日観た光景がなかなか刺激的だった。 色々まとめるとタイトルの通り『ショッピングセンター内で空からドリンクが降ってきた』ということになるのだが、全く意味がわからないだろう。 昨日は仕事を終えて、妻と食事後にショッピングセンターに寄った。 一階…

サンパウロ市内の地下鉄の改札

サンパウロ市内には割としっかり地下鉄が通っている。これは地下鉄の改札の写真。見てわかるように、サンパウロ市内の地下鉄改札はバーを押して出入りする形式だ。ホームに入るときにはチケット、または専用のカードをタッチして、バーを押して入る。出ると…

そういえば結婚から一年経った

ブラジルで結婚をして、ちょうど、一年経った。国際結婚だし、最初の一年は色々とスレ違いも起きて大変なものだろうと思っていたが、特に大きいこともなく、案外アッサリと時間が過ぎていった感じだ。もっとも、ビザの手続きや就職や、就業してからの適応や…

月曜日はヨガ

毎週月曜日は講師を招いて会社のスペースでヨガの教室が開催されている。月額4000円で毎週一時間。結構リーズナブル。ブラジルは案外、お手軽な値段でのカルチャー教室的な物は盛んなのかもしれない。肩コリ持ちなので、良くなるかもしれないくらいの気持ち…

ブラジルで働くデータサイエンティストの日常生活

サンパウロ市内のベンチャー企業でデータサイエンティストをしている僕の日常生活について簡単に書いていこうと思う。 この記事でのポイントは、『海外で既にスキル職で働いている自分が、どのようなメンタリティで日常生活を送っているか』という点になる。…