ブラジル滞在記

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

この前来た韓国料理店に再来

以前、サンタクルツ駅周辺の韓国料理店に寄った際、チキンが美味しかったので再来。本当はサンタクルツショッピングモールで適当に食べる予定だったのだが、ちょっと人が多かったのでこっちに来た。店内はこんな感じで韓国色を出そうとしてる。すき家と同じ…

ブラジル在住、出不精な僕が割と訪れるサンパウロ市内のエリア

一年以上ブラジルに住んでるくせに大して観光すらしてない僕が割と頻繁に訪れる場所を挙げていこうと思う。 僕ですら訪れてるということはサンパウロ市内でもメジャーな所、もしくは僕の生活圏から都合の良い位置にある場所ということになる。 一つ目。 Se。…

GDP Pocket2を買おうと思ってたけど完全に機を失った

仕事を始めたら買おうと思っていたものはいくつかある。 質の良い椅子とか、デスクトップライトとか、ゲーム機とか。 それに、僕はパソコンを一つしか持っていないので、デスクトップとサブ機を買おうと思っていた。 中でも、特に魅力的で、購入したいと思っ…

Skyrimをやりたい

任天堂Switchを購入して数ヶ月。持っているソフトはスマッシュブラザーズとマリオカート。 どちらも面白いのだが、趣の違うソフトでも遊びたい。 調べてみると、SwitchでSkyrimがある。 The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch posted with amazlet at 19.…

ブラジル人のカーニバルに対する反応が面白い

現在、ブラジルはカーニバル休暇だ。 僕の会社の場合は、土曜日から火曜日まで休み。 カーニバルのための祝日があるのは面白い。 ブラジルといえばカーニバル。カーニバルといえばブラジルといっても問題ないくらい、ブラジルのカーニバルは有名なわけだが、…

Galaxy J8に機種変してきた

今日はスマホを買いに近くのショッピングセンターに行ってきた。 僕はブラジルに来てからは、以前友人にもらったsimフリーのGalaxy S6を使用していた。使用し始めて大体一年半といったところか。 正直、僕はあまりGalaxyシリーズに良い思い出がない。Galaxy…

停電再び

ちょくちょく書いているけどサンパウロは停電が多い。現在も停電中。仕事から帰ってきたら既に停電中で階段で上がってきた。妻が言うには閃光と共に外で爆発が起き、停電したとのこと。 復旧に時間がかかるパターン。

ブログ用の写真に写り込む他人の顔への対策

僕はブログ用の写真にそこまでこだわっていない。写真メインのブログでもないし、良いカメラも持っていない。持っていたところで使いこなせない。そんなわけで、スマホで適当に撮った写真を使用している。それでも少しくらいは気にしているところ、気にしな…

結構簡単に容量一杯になったKindle

僕の生活にKindleは欠かせないものだ。 日本にいた時にAmazonのKindleセールがあり、その時に購入したKindle Paperwhiteを今でも使用している感じだ。 その時は容量を全く気にしていなかったのだが、たしか4GB。 電子書籍の容量なんて大きいものではないし、…

結婚一周年で家族が増えた話

昨日はサンタクルツ周辺を散策してきた。その記事はこれ。 marubontan.hatenablog.com この記事には続きがある。適当にサンタクルツから歩いてライラックラインの駅に着いた後、妻と僕は近くのデパートに向かった。 特に目的はなかったのだが、なんとなくっ…

サンタクルツ周辺を歩いてきた

昨日は少しだけ、ブラジル、サンパウロ市内、サンタクルツ駅周辺を歩いてきた。 特に珍しいものもなかったけれど、写真をアップしていこうと思う。 スタートはサンタクルツ駅から直結しているデパートで飲むココナッツウォーター。 毎回思うのは、このデパー…

お菓子の自販機

ちょいちょい書いているけど、ブラジルにも自販機は結構ある。ショッピングセンターの中とか、駅の構内とか。日本との大きな違いは、売っている物の種類。 こっちでは飲み物の自販機とほとんど変わらない頻度で雑貨やお菓子の自販機を見かける。例えばこれは…

サンタクルツ周辺を散策してくる

サンパウロ市内に住んで半年以上は経ったのだが、これくらい経つと生活の中で目新しい物や場所もなくなってくる。ある程度積極的に開拓していかないと景色が変わらない段階だ。 今日はこの通り天気も良い。。。と写真を撮ったのだが、良くも悪くも僕の住んで…

ショッピンセンター内で空から降ってくるドリンク

昨日観た光景がなかなか刺激的だった。 色々まとめるとタイトルの通り『ショッピングセンター内で空からドリンクが降ってきた』ということになるのだが、全く意味がわからないだろう。 昨日は仕事を終えて、妻と食事後にショッピングセンターに寄った。 一階…

サンパウロ市内の地下鉄の改札

サンパウロ市内には割としっかり地下鉄が通っている。これは地下鉄の改札の写真。見てわかるように、サンパウロ市内の地下鉄改札はバーを押して出入りする形式だ。ホームに入るときにはチケット、または専用のカードをタッチして、バーを押して入る。出ると…

そういえば結婚から一年経った

ブラジルで結婚をして、ちょうど、一年経った。国際結婚だし、最初の一年は色々とスレ違いも起きて大変なものだろうと思っていたが、特に大きいこともなく、案外アッサリと時間が過ぎていった感じだ。もっとも、ビザの手続きや就職や、就業してからの適応や…

月曜日はヨガ

毎週月曜日は講師を招いて会社のスペースでヨガの教室が開催されている。月額4000円で毎週一時間。結構リーズナブル。ブラジルは案外、お手軽な値段でのカルチャー教室的な物は盛んなのかもしれない。肩コリ持ちなので、良くなるかもしれないくらいの気持ち…

ブラジルで働くデータサイエンティストの日常生活

サンパウロ市内のベンチャー企業でデータサイエンティストをしている僕の日常生活について簡単に書いていこうと思う。 この記事でのポイントは、『海外で既にスキル職で働いている自分が、どのようなメンタリティで日常生活を送っているか』という点になる。…

やばい電線見つけた

ブラジルでは電線が木のど真ん中を突っ切っている光景をよく見る。 安全面で大丈夫なのかは全くわからないが、多分ダメな気がする。 趣味というほどではないが、やばそうな電線を見つけると写真を撮ってしまう。 これとか。 日本でも『全く見かけない』とい…

ブログ読者数の増加が収まってきた

以前、スマートニュースに記事の一つが掲載されたらしく、爆発的にこのブログのアクセスが伸びた。 自分の目でスマートニュースを確かめはしなかったのだが、たしか、掲載された記事はこれ。 marubontan.hatenablog.com それからというもの、しばらくの間は…

ブラジル住みだけど日本にいた時の方がコーヒーを楽しめてた

ブラジル在住一年ちょっと。日常生活、労働共に楽しく、不満の少ない生活を送れている。とはいえ、全く不満がないわけではない。その数少ない不満の中には想定外だった不満もある。 それが、コーヒー。 ブラジルといえばコーヒーだ。コーヒーといえばブラジ…

ゲッコウガが何だかわからなかった

Nintendo Switchを買ってから、よくスマブラを遊んでいる。 一応コンボとかあるのでインターネットでちょいちょい情報を調べてるのだが、その際に戸惑ったのが、『ゲッコウガ』というキャラクターだ。 こんなの。 amiibo ゲッコウガ (大乱闘スマッシュブラザ…

ブラジルの日常、現在停電中

しょっちゅう書いているけど、ブラジルでは停電は日常茶飯事だ。デパートでも家でも職場でも、割と普通に停電する。現在も僕のアパートは停電中。ロウソクの明かりに湯呑が映える。ガッツリと雨が降ったのでその影響での停電だろう。 外を見渡すとどうやら僕…

バレンタインデーはイタリアンレストランに行ってきた

昨日はバレンタインデーだったのでパウリスタ近くのイタリアンレストランに行ってきた。妻の事前調べによると、『まぁ、日本のサイゼリアみたいな感じ』とのことで気楽に向かった。ちなみに、正確にはよく知らないのだが、どうやらブラジルではバレンタイン…

駅の自販機

たまに記事に書いているのだが、ブラジルにも自動販売機はある。デパートの中とか、駅のホームに。デパートの中の自動販売機だと、花やら何やらのファンシーな物が売られていたりする。駅のホームだと見かけるのは4種類。飲み物、お菓子、本、雑貨あたりだ。…

MacBook Proを買って2年程経つけど全く不満がない

二年前にMacBook Proを購入した。 タッチバー付きのやつだ。データサイエンティストという職業柄、パソコンを触ることが多く、重たい計算もそこそこ行うので、奮発してかなりよりスペックにした。 頻繁に使用して、仕事にも関わるものはケチると後で後悔する…

リベルダージで春節のイベント

昨日はリベルダージに行ってきたのだが、ちょうど中国の春節のイベントで賑やかだった。詳しいことは知らないが、春節は中国の旧正月。 そういえば、シェアハウスに住んでいたときも中国人の友人はこの時期に里帰りしていた。ちなみに、僕がリベルダージに行…

ミュウツーのTシャツを買ってきた

今日はサンパウロ市内、リベルダージにご飯を食べに行ってきた。リベルダージはアジアのテイストを強く持つエリアで、日本人街とも言えそう。 日本からの輸入品も結構売っている。ご飯を食べた帰り、リベルダージのTシャツ屋台で売っていたTシャツが『ピンッ…

日本っぽさを出そうとしているサンパウロのすき家

サンパウロ市内にはいくつもすき家がある。『どうせ日本のそれとは全く別物』とか最初は予想していたのだが、行ってみると案外日本のすき家に近い。やはり幾分の違いというものはあるが。面白いのは店内の壁。 日本っぽい雰囲気を出そうとしてなのか、グラフ…

イビラプエラ公園に行ってきた

サンパウロ市の中央公園であるらしいイビラプエラ公園に行ってきた。結構大きい公園で、個人的には代々木公園を思い出させる。緑豊か。適当に歩き回ってココナッツウォーターを買って飲んでと結構な運動量。池の周りもグルッとしてきた。池には何か色々いる…