ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

2018-12-18から1日間の記事一覧

現地語話せないデータサイエンティストの僕がブラジルで就職した

概略 ポルトガル語を話せない僕がデータサイエンティストとしてブラジルで就職した話を書こうと思う。現地語を話せない外国人の就職の例とも言える。僕と同じ、もしくは似たような条件での就職は数としてはそんなに多くはないと思うので誰かの参考になれば良…

日本のドアのクオリティは高い

日本を離れてブラジルに来て少し驚いたのが、ドアのクオリティ。 日本のドアのクオリティが高いのか、ブラジルのドアのクオリティが低いのかはよくわからないけれど、この国のドアはよく壊れている。 店のドアも結構な頻度で壊れてるし、自分のアパートのド…

ブラジルでは英語は通じない

ブラジルの公用語はポルトガル語。他の南アメリカ諸国はスペイン語を使用するのだけど、ここだけはポルトガル語。 この国に来る前からブラジル人があまり英語をわからないという話は聞いていたのだが、まぁ、実際少しくらいはなんとかなるもんだろうと思って…

ブラジルは危ないって本当?

ブラジルに来る前に色々と心配をされたのが治安。僕の感覚だと、思ってたほど危なくはないけど、やっぱりちょっと危ないっていう凄く中途半端な感想しか出てこない。一人で夜の繁華街を歩くのは怖い。夜に出歩くのもちょっと怖い。とは言っても歩き慣れた道…

サンパウロの地下鉄

サンパウロ市内を走る地下鉄は外国人にも非常に利用しやすい。その理由がこれ。これは路線図(?)の写真。見てわかる通り赤、緑、青の三つの路線がある。でもってその名前が、レッドライン、グリーンライン、ブルーライン。。。まぁ、わかりやすい。写真に…

サンパウロの歩道脇

サンパウロ市内の歩道脇はなかなか珍しい光景が見られる。それがこれなんか川みたいになってる。雨水なのか何なのかはよく知らんけどガッツリと水が流れてる。