ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブラジルでは英語は通じない

ブラジルの公用語ポルトガル語。他の南アメリカ諸国はスペイン語を使用するのだけど、ここだけはポルトガル語

 

この国に来る前からブラジル人があまり英語をわからないという話は聞いていたのだが、まぁ、実際少しくらいはなんとかなるもんだろうと思っていた。

 

ブラジル人、マジで英語通じない。。

 

いや、本当にすごく簡単な会話レベルで全く通じない。勝手に、ラテン語由来(言語学よく知らんから間違えてるかもしれない)の言語圏だったら英語くらいはなんとなくレベルでなら通じるかと思っていたのだが。本当に全く通じない。

 

僕はかれこれブラジルに住んで一年たってるし現地のベンチャーで仕事もしてるわけだが、ポルトガル語はほとんど何もわからないのでいまだに買い物は四苦八苦。幸い職場は色々特別な感じで全員が英語喋れるのだけど、僕にとっては完全に特殊空間。

 

旅行で来るときも某ビザで来るときも基本的には英語は通じないって思っておかないとなかなか苦労する。