ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブラジルは危ないって本当?

ブラジルに来る前に色々と心配をされたのが治安。

僕の感覚だと、思ってたほど危なくはないけど、やっぱりちょっと危ないっていう凄く中途半端な感想しか出てこない。

一人で夜の繁華街を歩くのは怖い。夜に出歩くのもちょっと怖い。とは言っても歩き慣れた道なら何を感じない。

日本と違って危なさそうな見た目の人は本当にちょっと危なさそう。時折、薬でラリってるのか、やたらとハイな人も見かける。

この一年で強盗に追いかけられたのは一回。目の前でひったくりが起きたのも一回。目の前でおばあさんがひったくられた時には十数人のブラジル人が犯人を追いかける光景を目にした。

まぁ、危ないと言われたら危ないのだろう。