ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

全然知らん人にも普通に話しかけるブラジル人

ブラジルに来て一年と数カ月、この国では全く知らない人によく話しかけられる。


道や時間を聞かれたり、『タバコの火ないか?』なんてのもある。
僕はポルトガル語はわからんので、『ポルトガル語わからねぇんだ』っていつも言っているのだが、多くの場合はポルトガル語と身振り手振りで会話が続く。


そんなに多くはないが、こちらが外国人と気付き英語に切り替えて来る人もいる。
日本から来た身からすると『コミュ力たけぇな。。』って日々思いながら過ごしている。


嫁と歩いていても、時折知らない人が話しかけてくる。まるで、友人との会話であるかのように雰囲気が流れていくのだが、別れたあとに嫁に聞くと、『全く知らない人』ととのこと。


知らない人とでも円滑なコミュニケーションを行えるという意味では僕もコミュニケーション力は高いつもりでいたのだが、ブラジルでは僕はシャイな分類になるのだろう。