ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブログ運営1ヶ月の結果

ブログを始めて1ヶ月がすでに経っていたので簡単に運営まとめを行う。

1ヶ月と書いたけど、すでに38日経過していたり、そもそもGoogle Analyticsのタグを貼り付けていなかったりなので割とグダグダではあるのだが、収益を目的としてない雑記ブログだし多少緩くても構わないだろう。なお、収益は発生するならもちろん発生してほしい。

 

 

ブログの前提

まずはこのブログの前提について簡単に書いていく。

 

 

このブログはブラジルに住んでいるデータサイエンティストの僕が、データに基づかずにブラジル生活に対する感想を書いたり、よくわからないおもちゃを買って中途半端なレビューをする雑記ブログだ。

 

 

読者想定、読者ターゲッティングというものができるテーマではあるのだが、個人的にあまり収益化というものに集中していないのでテーマを絞った投稿、検索を意識した投稿などは一切行っていない。ただ、上にも書いたように、収益が発生するならもちろん嬉しい。

 

 

アクセス数

スタートから38日、総アクセスは1146だ。雑記ブログも海外がテーマなのも初めてなので、これが多いのか少ないのかは全くわからない。とはいえ、多少の人の目には触れているのかなーとは思う。

 

 

大学生の頃には書籍紹介系のアフィリエイトブログを運営していたのだが、その経験をもとにすると、『ターゲットがフワッとした雑記ブログでこのアクセスでは金にはならない』くらいの規模感だ。お金換算は良くないが、漠然と規模感を掴むのには便利なので僕はこの考え方は気に入っている。

 

 

読者数、スター数

読者数は108人。総スター数は601。

 

 

待て。始めて1ヶ月、意見とも言えない感想レベルの情報を垂れ流してる雑記ブログになんで100人以上も読者がいるんだよとは思ったが、どうやらこれはスマートニュースに記事の一つが掲載されたことが原因らしい。

 

 

スマートニュースには検索機能がないため、実際に掲載されてるところを探すことはできなかったのだが、はてなブログアクセス解析によると、スマートニュースからの流入が非常に多いのでおそらく掲載されているのだろう。

 

 

読者がつくのは嬉しいが、その一方で『ブラジルの情報を感想レベルで垂れ流してるだけだけど、そんなんで良いのかな?』とも思ったりはする。

気楽に始めたブログなので、その気楽さは守っていきたいが。

 

ちなみに、真面目にやっているほうのブログはこっち。

 

marubon-ds.blogspot.com

 

海外就職の際のポートフォリオブログ。ぶっちゃけ更新するの面倒臭い。

 

 

収益

このブログは別に収益を目的にしていないのだが、もちろん、収益があるならその方が嬉しい。

 

 

でもって、このブログは、収益なんて全く一円もない

そもそも、時折アマゾンリンクを貼るくらいしかアフィリエイトをやってないし、雑記ブログは物を売りにくい。この程度のアクセスでは収益化は無理。というよりもあまりそこにフォーカスをしていない。

 

ちなみに、メインでやってる方のブログも収益はほとんどない。技術ブログってどうしてもアクセス稼ぐのに時間がかかるし、そもそも、読者であるエンジニアやデータサイエンティストは広告というものをあまり踏まない。

 

まとめ

収益が発生するような検索流入、アクセスはないが、スマートニュースに掲載されたことで、多くの人が読者になってくれたっぽい。

そろそろ、ブログの頭に『なお、当ブログでの意見は個人の感想であり、所属組織を代表するものではありません』とかつけようかと思う。