ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

スマホスタンドが非常に便利

僕は日常的にスマホスタンドを使用している。

購入前は特に必要性を感じなかったし、正直に言えば買っても邪魔になると思っていた。だが、使い始めてみると、スマホスタンドは非常に有用で、僕のライフスタイルに良い感じに溶け込んだ。

 

 

僕のアパートの一室は妻と僕の作業部屋、オフィスのようになっている。デスクもあるし、ワイド型ディスプレイも設置されていて、そこそこ程度に環境は良い。あえていうなら、もう少し良い椅子が欲しいくらい。

そこそこ、時間を取り、集中する必要のあるものを行うときには大体その部屋を使用している。

 

 

だけど、もっとも多くの時間を過ごしているのはその部屋ではなく、ベランダだ。僕のアパートは駅近くの住宅街の真っ只中なのだが、街路樹がやたらとでかく、ベランダから外を見れば緑があって清々しい。

この空間をとても気に入っていて、大体のことはベランダに設置したテーブルとキャンプ用の椅子で済ませている。

 

 

とはいえ、もちろん不満もある。

それが、モニターが足りない

普段、ワイドモニターやデュアルディスプレイで色々やっているのでノートパソコンの画面一つというのは作業効率は悪いし、微妙に落ちつかない。

そこで、パソコンの横にスマホスタンドを置いて簡易デュアルモニターって感じに使ってる。便利。

 

 

僕が使ってるのは近くのダイソーで買った適当なやつ。ブラジルでもダイソーはある。残念ながら値段は少し高いが。

 

f:id:marubontan:20190126120040j:plain

 

結構な頻度で使用しているし、もう少ししっかりしたものを買っても良いのだろうが、ぶっちゃけダイソーので困ってない。

探してみると、角度変更できるやつとかぐねぐね動かせるやつとかもあるみたいだが、シンプルで十分。今度は下のやつみたいなシンプルだけど少し大きそうなのを買おうかと思っている。

 

 

スマホ・タブレット用折りたたみ式 薄型 スタンド 角度調整可能 強化版(黒Black)
これも角度は動かせるっぽいけど、これくらいのシンプルさと値段ならまぁ良いかって感じなので似たのを探したい。