ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

はてなぶろぐの読者の増え方の感覚がイマイチわからない

タイトルの通りなのだが、僕は、はてなぶろぐの読者の増え方の感覚がイマイチわからない。

 

僕のこのブログは1ヶ月くらいで100人くらい(?)読者数が増えた。どうやらこの増加人数だと、はてなぶろぐの『月間読者増加数ランキング』でもそこそこ上位に入るとかなんとか。

正直、このブログがはてなぶろぐデビューなので詳しいところは全くわからない。

 

このブログの場合はどうやらスマートニュースに記事が一つ取り上げられたらしく、それをきっかけに一気に読者が増えた。

現在だと、記事を一つアップするごとに読者が増えるサイクルができつつある。

 

個人的にはこの辺が少し不思議だ。スマートニュースに限らず、大手のニュースアプリやらなんやらは毎月一定数の記事を取り上げているわけで、はてなぶろぐの記事も多く取り上げているはずだ。

 

ということは、毎月、一定数のブログが、僕のブログと同じサイクルに入っているだろう。つまり、記事を取り上げられた直後に読者数が一気に増え、その後は記事をアップするごとに一定数の読者が増える。というサイクルに。

 

それを考えると、僕のブログの読者増加数が『月間読者増加数ランキング』でもそこそこ上に入るっていうのはイマイチよくわからない。(まぁ、実を言えば、この月間読者増加数ランキングというのも、一月分はまだ公開されておらず、十二月分を参考に、『どうやら、そこそこ上位っぽい』と思っていたりはするのだが。。)

 

僕のブログは、ブラジル生活に関する雑記ブログだ。『ブラジル生活』なんて言いながら全然関係ないことも記事として書いてるし、個人的には140字制限のないTwitterくらいの感覚で適当に書いてる。

テーマにも一貫性はないし、おそらく、書いてる内容にもお互いに矛盾しているところがあるだろう。

 

はてなぶろぐにはその辺をキチンとしたブログが非常にたくさんあるわけで、その中の一定数は上に書いたサイクルに定期的に入っているだろう。もしも、自分の『読者増加数』というのがランキング入りできるレベルだというのであれば、それはなんとも不思議なことだ。

 

とはいえ、読者が増えるのはもちろん嬉しい。読んでくださる方々。本当にありがとうございます。