ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

アマゾンに行かない

ブラジルと言えば、アマゾン。アマゾンと言えば植生が豊かで様々な生き物が観られる自然の地。なわけだが、少なくとも僕が住んでいるサンパウロエリアの人々にとってアマゾンは全く身近ではない。

 

ブラジルはでかい。僕の住んでるところからアマゾンを訪問すると飛行機で5時間くらいかかるとか、かからないとか。(きちんと調べてないからわからない)

加えて、訪問するとなるとワクチンやらも気にしなきゃいけなかったり、そもそもかかる費用がアメリカに行くのと同じだとかなんとか。まぁ、自分できちんと調べてないからはっきりとはわからないが、ここで大切なのは『ブラジル人にとってもそんなにアマゾンは身近じゃない』ってあたり。

 

せっかくブラジルにいるので一度くらいは訪ねてみたいものだけど、優先順位は高くないかなという感じ。