ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブラジルでのFacebook人気

これまたデータに基づかない感想レベルの話なのだが、ブラジルではFacebookが人気だ。
僕は、日本や他の海外の国との違いを感じている。

Facebook自体、どこの国でも多くの人がアカウントを持ってるものだとは思うのだが、大抵の人にとっては、結婚や出産その他諸々の重要イベントを告知する、見るのが主な用途になっているだろう。

現在だと日常生活の投稿はInstagramの方が一般的な印象だ。

僕の認識では世界の流れはそんな感じなのだが、ブラジルではFacebookの役割が少し異なる様に思える。

多くのブラジル人がFacebookに日常の出来事を投稿している。

こっちに来てから、何人かのブラジル人とFacebookで繋がったのだが、僕のフィードはいつも彼らの投稿で埋まっている。

日常の自撮りとか自撮りとか自撮りとか自撮りとか。

なんとなく、『あぁ、この国ではFacebookなのか。。』などと感じている。