ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

多分今までぼったくられてない

ブラジル来る前や来た直後、言われたのが『ぼったくられないようにな』ってこと。

日本人はチョロいからボッタくられるみたいな話はよく聞くし、気をつけないといけないのかなーとか思ってたけど、多分今までボッタくられたことはない。
大体買い物後はブラジル人である妻に相場は聞いて大まかに確認してる限りではという話ではあるが。

『何でボッタくられないのか?』って書くとちょっと変な感じだが、少し考えてみたい。

『ブラジル人はみんなモラルがしっかりしてるからボッタくりなんてしない』というのは素敵だが、個人的にはあまり好きな考え方ではない。

『インターネットの発達で噂がすぐに広まるから、ボッタくりによる短期的利益は長期的に損り。』ってのは少し知的に聞こえるし正しいのだけどちょっとオーバーキル気味な気もする。


個人的にしっくりくる解釈は『社会が狭く、評判の伝播がしやすい上、顧客がその場限りかわからない』ってあたり。
人々のコミュニケーションが活発だし、社会の輪がまるで目に見えるように形成されていく国なので、どんな場面でも長期的な利益選択が利口になるのではないかなーとか思ってる。

まぁ、感想レベルの考えでしかないが。