ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

体感、そんなに暑くないサンパウロの夏

ブラジルに来て一年なので、この夏は二度目の夏だ。

ブラジルというと、非常に暑い印象があったのだが、暮らしてみると、その印象は消えた。

 

もちろん、気温は高い。ただ、個人的には日本の夏の方が全然暑かった気がする。日本にいた時はより貪欲に日陰や緊急避難先(冷房の効いた屋内)を探していたような気がする。

 

気温の問題なのか、湿度の問題なのか、風通しの問題なのかってのはよくわからないし、そもそも僕の感想レベルの話なのだが、この国の夏はそんなに過ごしにくくないっていうのが感想だ。

 

とはいえ、流石に生活空間にエアコンは必要だ。

僕は半年くらい前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのだが、このアパート、エアコンがない

 

でもって、壁に取り付けるタイプのエアコンの設置はダメだという。ブラジルは一年を通して気温が高いのに、エアコンの取り付けが禁止というのもなんとも馬鹿げた話のように感じるが、ルールだというなら仕方がない。

 

壁に設置するタイプのエアコンを購入できないのであれば、下の商品のようなポータブル型のエアコンを買う必要がある。

 

スイデン ポータブルスポットエアコン(黒) SS-16MXB-1
スイデン(Suiden)
売り上げランキング: 36,033

 個人的に、こういうポータブルタイプのエアコンは部屋が冷えない印象を持っている。流石に夏を過ごす上で買わざる得ないのだが、効果の予測ができないものにそこそこの額のお金を使うのはなかなか怖いので足踏みしている。

とはいえ、早めに決断をしたいところ。