ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

ブラジルの照明が暗いのか、日本の照明が明るいのか

最近は慣れてきたけど、ブラジルに来た直後は不思議に思っていたことがある。

店でも個人宅でも、照明が暗い

 

そもそも、僕は日本とブラジル以外の国に旅行ですら行ったことがないので、日本の照明が明るいのか、ブラジルの照明が暗いのかという点はわからない。

 

店とかならそんなに気にならないのだが、自分の家の照明が暗いのは少し気になっている。天井に備え付けられた物とは別に、床にはスタンドライト、デスクにはデスクライトを設置して凌いでる。

 

スタンドライトはちょうどこんな感じ。値段帯も同じくらい。

 

 

デスクライトは現在良いものを探してる途中で、適当なものを使用している。

 

それでもやっぱり、ちょっと光量が足りない気がする。

 

以前どこかで『瞳の色がちがうから適切な光量も〜〜〜』みたいな話を耳にした気がしないでもないが、よくわからない。

 

ちょっとずつ、部屋を文字通り明るくしていきたいと思う。