ブラジルで働くデータサイエンティストのブログ

ブラジルでデータサイエンティストしてる僕の日記。データサイエンスネタは多分書かない。

海外産ウイスキーが高い

ウイスキーが好きなのだが、この国では海外産のウイスキーは結構高い。

例えば、シーバスリーガル12年。日本のアマゾンだとこんな感じ。

ブラジルだとこの値段。大体、1レアルが30円くらいなので、3600円くらい。

f:id:marubontan:20181231033506j:plain

高い。これでもセール中で普段は5000円近い。めっちゃ高い。

ちょいちょい触れてるけど、この国の平均月収は10万円以下。

ちょっとどうなんだろうなーと思う。
面白いのは、実際、収入10万以下、妻子持ちとかでもちょいちょいこの値段帯のウイスキーを購入してる人もいるってことだ。

生活におけるリスクマネージメント、未来への計画に対する考え方というものが違うのだろう。

この辺の考え方やスケール感のバリエーションはここで生きていく上できちんと把握していたほうが良さそうなので少しずつでもしっかり観察していきたい。